有限会社さくらゼミナール

小学生の学力向上計画

  • フェイスブック
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

小学生の学力向上計画

小学生の学力向上計画

2022/11/18

小学生のお子様の学力をもう少し高めたい、という悩みを抱いている保護者様もいらっしゃるのではないでしょうか?基礎学力を向上させるためには、いくつかのポイントを押さえておくことが大切です。

 

こちらでは、熊本市の学習塾、さくらゼミナールが小学生の基礎学力を向上させるコツについてお伝えいたします。

 

熊本市の学習塾が伝えたい!

小学生の基礎学力を向上させるには?

熊本市の学習塾、さくらゼミナールが考える

小学生の基礎学力を向上させるコツは、以下の通りです。

 

学習習慣を身につけさせる

勉強は積み重ねが大切です。一度にまとめて行うよりも、毎日コツコツと勉強をしたほうが身につきます。しかし、学習習慣を身につけさせるのは、意外にも難しいものです。現代は、ゲームやスマホなど子どもを誘惑するものが沢山あります。小学生は、大人に比べると当然ですが、自己をコントロールする力が未熟です。大人がある程度は、サポートしてあげる必要があるでしょう。

 

まずは簡単な問題からチャレンジさせる

いきなり難しい問題からチャレンジをしても、「楽しくない」「自分にはできない」など、子どもにマイナスの感情を抱かせる結果となる可能性が高いです。まずは簡単な問題からチャンレンジさせて学ぶ楽しさを感じてもらいましょう。小さな成功体験が自信へとつながり、勉強に対してプラスの感情を持ってもらえます。

 

場合によっては前の学年の勉強もする

苦手な科目があるのは、基礎がしっかりとしていない可能性が高いです。小学生高学年にもなると、前の学年の内容はすでに完璧にマスターしているように感じるかもしれません。しかし、学び直してみると、意外にもできていない箇所が見つかることもあります。前の学年の勉強をすることを恥ずかしがる子どもも多いかもしれませんが、勉強は基礎を固めないと次へは進めないものです。苦手な科目がある場合は、前の学年の内容を勉強して、しっかりと基礎を覚えたほうが良いでしょう。

 

 

熊本市の学習塾であるさくらゼミナールは
小学生の入塾を募集中

熊本市の学習塾、さくらゼミナールは、小学生高学年の入塾をお待ちしています。

小学生高学年~中学生を対象学年としており、5教科全ての指導が可能です。学習塾に通う以上、一人ひとり目標があるはずです。熊本市を中心に数多くの学生をサポートしてきた学習塾として、できる限り目標を叶えるお手伝いをしたいと考えています。勉強に関してお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
さくらゼミナール むさし校
〒861-8001
熊本県熊本市北区武蔵ケ丘8丁目6-1 2F
電話番号 : 096-249-3150


熊本市で小学生を指導

熊本市で体験授業を受付中

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。